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  • 渋谷支店 お客様窓口課〈窓口〉 金丸奈央

お客様窓口課〈窓口〉の仕事

TIME SCHEDULE

08:30 出勤、朝礼
09:00 窓口業務
09:30 訪問準備
10:00 外訪
12:00 帰店、昼食
13:00 外訪
14:00 帰店、窓口業務
15:00 閉店
預金や税金の整理
16:45 窓口課のミーティング
17:00 退店

CAREER PASS

2017年 入職
渋谷支店に配属

渋谷支店に配属されて1年目は後方事務、2年目から窓口の担当になりました。今は窓口担当とLA(ライフアドバイザー)を兼務して、週に2回ほど地区担当から引き継いだお客様や、窓口でお声がけしたお客様を中心に外訪するのが私の仕事です。渋谷支店のお客様は比較的若い方が多く、ITや広告関係の会社を経営されている方も口座開設にいらっしゃいます。まだ起業したばかりで、手続きや保険のことがよくわからないとおっしゃるお客様には、窓口での対応だけでなく、後日会社を訪問して詳しく説明することもあります。会社やご自宅にうかがってお客様とお話する時間を増やせるのは、窓口とLAを兼務する大きなメリットだと思います。
窓口担当になってから、お客様と向き合う姿勢や表情、言葉づかいの一つひとつに気をつけて、気持ちよく手続きを済ませていただけるように心がけています。窓口の印象は、そのまま営業店のイメージにつながります。安心してお取引いただくためには、知識やスキルも磨かなければなりません。

お客様から保険についてご相談を受けることが多かったので、他社で扱っている保険の内容を調べて、証書を見なくても内容がわかるように勉強しました。窓口や外訪でお客様とお話ししていると、ずいぶん前に保険に入ったままで見直しされていない方が多いのです。入院時の保障など、お客様のライフステージに合わせた保険に替えると保険料が安くなる場合もあります。新しい保険をご提案するとお客様に喜んでいただけるので、融資や税金についても、もっと勉強してお役に立ちたいと考えています。
私の前任LAだった先輩は、私の目標です。お客様にとても細やかな気づかいをする人で、「あなただから安心して預けられる」と、お客様から絶大な信頼を寄せられていました。外訪に同行しながら多くのことを学びましたが、追いつくにはまだまだ時間がかかりそうです。これからも、お客様窓口とLAという二つの接点を活かしながら、お客様に喜んでいただけるように努力します。

先輩からのメッセージ

就職活動で回った金融機関は利益を重視していましたが、城南信用金庫はリスクの高い商品を扱わずに、お客様本位の理念を実践していることに惹かれました。入職して実感したのは、お客様だけでなく職員も大切にする経営を徹底していることです。