城南信用金庫

2020年度採用サイト

MENU

MYPAGE

人にやさしく あるために。 人にやさしく あるために。

  • TOP
  • 仕事と人
  • 生田支店 お客様窓口課(窓口) 溝口万智

お客様窓口課(窓口)の仕事

TIME SCHEDULE

08:30 出勤、開店準備
08:40 朝礼
09:00 窓口業務
12:30 昼食
13:30 窓口業務
15:00 閉店、伝票処理、窓口の勘定
16:00 締上げ
片付け
16:30 全体夕礼
17:00 退店

CAREER PASS

2016年 入職
生田支店に配属

私が城南信用金庫を志望したのは「人を大切にする経営」、「思いやりを大切にする経営」という経営方針に共感したからです。 金融機関を中心に就職活動を進める中で、多くの銀行は自社の利益追求が前面に出ていて、お客様を大切にするという姿勢が見られず、私には合わないと思いました。 城南信用金庫の理念を体現する「貸すも親切、貸さぬも親切」という言葉がありますが、「貸さぬも」が入っているところにお客様を第一に考える真のやさしさが込められていると感じて、入職を決めました。
窓口業務を始めたばかりの頃は、目先の仕事をこなすだけで手一杯になってしまって、お客様第一を意識するどころではありませんでした。 ミスをしてはいけないと緊張するあまり、お客様との距離感がつかめずに、うまく話ができなかったのです。 もっと近くに寄り添うには、どうすればいいだろうと悩みました。 窓口には、急いでいるお客様、丁寧に説明してほしいお客様など、さまざまなお客様がいらっしゃいます。 お客様の状況を見極められるようになってから、少しずつ世間話をする余裕もできて、初めて窓口業務の楽しさとやりがいを感じられるようになったのです。

ある日、「足腰の具合が悪くて、営業店まで引き出しに来るのが大変」という高齢のお客様の言葉を耳にしました。 さっそく予め登録いただいた方がお客様に代わって手続きを代行できる「代理人サービス」をご紹介しました。「 こんな便利なサービスがあるとは知らなかった、教えてくれてありがとう」とお客様に喜んでいただいたときに、この仕事をやっていて本当によかったと思いました。 ご家族の方からも感謝の言葉をいただけたことで、自分が目指す「お客様第一」に少しだけ近づけたと思います。
入職前は、城南信用金庫が掲げる「人を大切にする経営」という方針は、お客様に対してだけのものだと考えていました。 でも、実際に働き始めてから、職員も大切にしていることを強く感じています。新人の頃も、先輩や上司が一人ひとりの職員をきちんと見て、フォローしてもらえるので、不安を感じることはありませんでした。 周囲の心強いサポートがあるから、失敗を恐れることなく新しいことに挑戦できます。窓口を担当しながら渉外の経験を積んで、預金も融資も渉外もできるように成長することが目標です。

先輩からのメッセージ

後輩を指導するときに心がけているのは、困ったり、悩んだりしている時に私からフォローすること。失敗から学ぶことも多いので、できるだけいろいろな業務に挑戦させてあげるようにしています。やらなければ、ずっとできないままなので、失敗してもいいからやってみることが大切だと、私も先輩から教わりました。