城南信用金庫2018年度採用サイト

マイページ

「自分」に嘘をつくことなく、お客様にとって最適な答えを探し続けたい。

  1. TOP
  2. 仕事と人
  3. 日吉下田支店 お客様窓口課長 新保聡司

お客様窓口課長の仕事

窓口をはじめ預金・為替などの店内事務全体に目を配って、それらが支障なく進められるように配慮し、またその体制をつくることがお客様窓口課長の役割です。

お客様窓口課はお客様との最前線の接点であり、窓口課長がお客様と直接応対することもあります。礼儀や常識、気配り、丁寧な応対、相手の気持ちを察する力などが欠かせません。その営業店の印象を左右する存在でもあります。

新保聡司が働く姿

TIME SCHEDULE

  • 08:30

    出勤役席ミーティングと開店準備

  • 08:40

    朝礼本部からの連絡事項などを課内で共有

  • 09:00

    店内業務課の職員への指示と合わせ自らもお客様と応対

  • 12:00

    昼食

  • 13:30

    店内業務かつて渉外担当として身に付けたスキルを活かし、窓口課職員の営業に同行することも

  • 15:00

    提出資料作成、勘定締上、
    書類等確認必要な書類を本店に提出したのち、勘定締上作業や現金、伝票の一致作業を行う

  • 16:30

    ミーティング本日の振り返りや業務に必要な知識の共有など

  • 17:00

    退店

CAREER PASS

  • 2000

    入職九段支店で融資後方業務を2年担当したのち、渉外担当へ

  • 2004

    目黒支店に異動渉外に加えて融資の窓口も担当するように

  • 2009

    羽田支店に異動

  • 2012

    用賀支店に異動入職後初めて店内業務を担当。約半年後に店内業務課長を拝命

  • 2014

    久が原支店に異動

  • 2016

    日吉下田支店に異動

新保聡司が働く姿

入職以来、10年以上渉外担当としてのキャリアを積んできた私に転機が訪れたのは2012年。それまで配属されたことのない「店内業務課(現在のお客様窓口課)」の一員として用賀支店に異動となったのです。 辞令が出た時は驚きましたが「これは自分が成長できる大きなチャンス」と、それまで以上に真正面から仕事と向き合いました。 異動後、特に必要性を痛感したのは自社商品を含めた金融全般の知識。 渉外担当の頃とは異なり、お客様窓口課ではご来店されているお客様を待たせるわけにはいきません。 すばやく、正しく回答できるように、城南信用金庫独自のマニュアルを何度も読み返すなどして、知識を増やしていきました。
お客様窓口課長となった現在は、閉店後に勉強会を開くなど課員が専門知識を習得できる機会を積極的に設けています。 相手を思いやるハートはもちろんですが、幅広い金融知識も持ち合わせた人物こそ、お困りごとを本当に解決できるプロフェッショナルだと思います。 渉外と窓口の両方を経験した者として伝えていけることもあると考えています。

営業店で直接お客様に応対する一方、課長としてお客様窓口課、さらには営業店全体の環境をより良いものにすることも、私の大きなミッションです。 そのためにも課員には「自分に嘘をつかず、困難から逃げずに真正面から向き合おう」と伝えています。 仕事は楽しいことばかりではありません。 想定していなかった試練に遭遇したときは、つい自分を甘やかしたくなることもあります。 そんな時こそ、事態に誠実に向き合い、前向きに考え、行動していくことが大切なのです。 例えばこの数年、お客様窓口課ではシニア層のお客様からの相続に関するご相談が増加しています。 非常にデリケートな案件ですが、時には私が親族間に入り、交渉のきっかけをつくることもありました。 こうしたことの繰り返しによって、自分自身も成長できるだけでなく、「また、あの職員に相談してみよう」とお客様からの信頼も高まるのだと考えています。渉外の最前線で活躍するお客様応援課と同じように、お客様窓口課も「お客様のために何ができるか」がすべての業務の基本。 その気持ちを忘れなければ、きっと前向きに考え、行動することができるはずです。

就職活動中に企業を研究する際は、規模や売り上げだけでなく、企業理念やそれに基づいた事業などまで、詳しくチェックすると良いでしょう。それが自分にとって働きがいのある職場選びのポイントです。

人と仕事-WORK&HUMAN-

  • 相武台支店 支店長 三友聡一郎
  • 矢口支店 お客様応援課(渉外) 八木郁乃
  • 自由ヶ丘支店 お客様応援課(渉外) 藤井航
  • 日吉下田支店 お客様窓口課長 新保聡司
  • 荏田支店 お客様窓口課(窓口) 則竹真梨子
  • 本部 お客様応援部 ライフアドバイザーチーフ 垣内美穂