城南信用金庫2018年度採用サイト

マイページ

チーフとしてLAたちの悩みを聞きながら、営業の喜びとやりがいを伝える。

  1. TOP
  2. 仕事と人
  3. 本部 お客様応援部 ライフアドバイザーチーフ 垣内美穂

ライフアドバイザーチーフの仕事

お客様の多様なお悩み事にお応えするため、従来の渉外業務に加え、新たに導入されたLA(ライフアドバイザー)制度。
女性を中心とした各支店の職員が安心して渉外活動に臨めるよう、定期的に支店に訪問し、業務の指導と職員の悩みの解決を行うのがライフアドバイザーチーフの役割です。

垣内美穂が働く姿

TIME SCHEDULE

  • 08:30

    出勤出勤して、最初にすることはその日のスケジュール確認どこの支店に何時に行くのかを整理

  • 08:40

    朝礼LAチーフたちと連絡事項などを共有

  • 09:00

    問い合わせ対応担当している支店からの問い合わせなどに対応

  • 12:00

    昼食

  • 13:00

    担当営業店を訪問担当営業店に行き、LAに渉外活動を指導時にはロビーに立たせてもらうことも

  • 16:00

    事務処理本部に戻り、事務処理を行った後に翌日の業務準備

  • 17:00

    退店

CAREER PASS

  • 2008

    入職入新井支店に入職し、お客様窓口課に配属店内事務、窓口を担当

  • 2012

    大岡山支店に異動お客様応援課に配属後方事務、渉外を担当

  • 2016

    本部に異動4月よりお客様応援部にてライフアドバイザーチーフを拝命

垣内美穂と社員が働く姿

現在、城南信用金庫では一人でも多くのお客様のお悩みごとを解決するために、男性・女性関係なく職員一人ひとりが適性を活かしながら、全員渉外活動を行おうと動いています。 そのなかで、新たに導入されたのが「LA(ライフアドバイザー)制度」です。 そして各営業店のLAの活動をフォローし、渉外の方法を指導するのが、私が担当しているLAチーフ(女性営業リーダー)の仕事です。 それまでは大岡山支店で渉外業務をしていたのですが、2016年LA制度の導入と同時にLAチーフとして本部に異動しました。 制度自体が新しいため、正直手探りの部分もあります。 それでもLAチーフたちと相談しながら少しでも各営業店のLAたちがスムーズに渉外活動ができるよう、日々奮闘しています。 また、それまでお客様応援課で渉外をしていた時に培ってきた経験や知識などを十分に活かせるため、やりがいを感じることも多いです。

入新井支店に入職した当初はお客様窓口課に配属され、店内事務を担当した後、窓口に出ました。 そこから、お客様応援課に異動し後方事務と渉外を兼務で担当してきました。 外に出て、自分の担当地区を持った時は、やはり大変でした。 しかしお客様の「垣内さんだから相談できる」という言葉が私を支えてくれました。 渉外の仕事は、大変なことももちろんありますが、それ以上の大きな喜びがあります。 その喜びをLAも体感できるよう、渉外活動を指導しています。 そこで最も大事にしていることは、LAたちの悩みを会話のなかから汲み取ること。 私が担当しているのは20店舗ほどで、各営業店のLAをサポートしていますが「こうしたらもっと良くなる」「何か困ったことはないか」と私の方から積極的に声をかけています。 なぜならLAの悩みも解決することで、お客様の笑顔につながるからです。 店内事務、窓口、後方事務、渉外そしてLAチーフとキャリアを積んできましたが、どの業務もすべてはお客様に喜んでいただくことが目標です。 だからこそ、お客様はもちろん、LAたちとのコミュニケーションをこれからも大切にしていきます。

LA(ライフアドバイザー)制度 : 女性職員を中心として、主に個人のお客様を訪問し、ご相続や保険などに関するお悩みごとに対して、城南信用金庫の「生命保険」や「いつでも安心サポート」などの商品・サービスをご案内するもの

業務を通じて、難しさを感じたり、落ち込んだりする瞬間もあると思います。それでも、仕事のやりがいや喜びを知ることで、乗り越えられる力が生まれます!いっしょに頑張ってくれる後輩を待っています。

人と仕事-WORK&HUMAN-

  • 相武台支店 支店長 三友聡一郎
  • 矢口支店 お客様応援課(渉外) 八木郁乃
  • 自由ヶ丘支店 お客様応援課(渉外) 藤井航
  • 日吉下田支店 お客様窓口課長 新保聡司
  • 荏田支店 お客様窓口課(窓口) 則竹真梨子
  • 本部 お客様応援部 ライフアドバイザーチーフ 垣内美穂