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お客様応援課〈LA〉 H.A

お客様応援課〈LA〉

H.A

※LAとはライフアドバイザーの略称。

地元であるこの街を想いながら
本物の「おせっかい」を追求する。

東京都大田区が地元の私にとって、城南信用金庫はとても身近な存在でした。初めて金融機関に口座を開設したのもここですし、開業医をしている父が融資を受けたこともあります。幅広く地域に貢献する金融機関に就職したいと考えていた私にとって、城南信用金庫が第一志望になるのは自然な流れでした。入庫してからは融資、預金の後方事務や窓口を経験し、現在はLAと地区担当として地域の集金業務やお客様のお悩み相談業務に携わっています。訪問や電話をする機会が多いため、お客様に一番近い立場であり、最近では街で声をかけられることも増えました。地域の方々に顔と名前を覚えてもらえていると感じ、すごく嬉しかったです。
お客様との対話では「聴く力」が求められます。いきなりこちらから業務的な話をしても会話は弾みません。お客様が話したいと思っていることや、触れてほしくなさそうにしている内容などを、敏感に察知しながら傾聴する。今日はご提案するタイミングではないなと感じた日は、そのまま帰ることもあります。深い話ができるようになるまで関係を構築することがLAの業務では大切です。

どんな業務を遂行する場合でも「おせっかいな人」であることを心がけています。これは入庫した当時の人事担当者からの教えです。売上や融資量も大切ですが、お客様にとって本当に必要な商品かどうかを熟考し、時には説明をした上で勧めない場合もあります。先日、住宅ローンの借り換えを検討されているお客様を対応したのですが、シミュレーションを出した時にそれほどメリットが見出せませんでした。結局、借り換えをするよりも元の銀行にもう一度金利の相談をした方がいいのではないかと正直にお伝えしました。長くお付き合いをしていくには、お客様のことを第一に考えたさまざまなおせっかいの形があると思います。
最近では、法人を任せてもらえる機会が増えてきました。今はまだ先輩方の力を借りることが多いですが、財務分析などをもっと理解できるように勉強し、地元に貢献できるような存在になりたいです。

先輩からのメッセージ

就職活動ではリラックスして自分を表現することが大切だと思います。私はかなり緊張する方なので、面接ではしっかりと質問に対する受け答えの準備をした上で、力を抜いて臨みました。自分を飾って良く見せようとするのではなく、ありのままの姿を素直に伝えることを優先する。そうすれば自然とマッチする企業に出会えると思いますし、入社後のギャップも軽減できるのではないでしょうか。

休日の過ごし方

仕事の日は誰かと一緒にいることが多いので、休日は一人で遠くまで散歩に出かけて、頭を整理する時間にしています。宝塚歌劇を観るのも好きで、月に一度くらいのペースで劇場に足を運んでいます。