よくある質問

しらうめJネット支店の口座をお持ちでないお客様

しらうめJネット支店について

Q1しらうめJネット支店とはどのような支店ですか?

しらうめJネット支店は、店舗や窓口を持たないインターネット専用の支店です。
ご来店は不要で、ATMや城南信用金庫個人向けインターネットバンキングでお取引いただけます。

Q2しらうめJネット支店で口座開設した後はどのような取引ができるのですか?

城南信用金庫個人向けインターネットバンキングを利用したお取引のほか、当金庫ATM、提携金融機関、コンビニATMからキャッシュカードでのお取引が可能です。
(ATMご利用の際には手数料がかかる場合がございます)

Q3城南信用金庫の本支店の口座をしらうめJネット支店に変更することは可能ですか?

申し訳ございません。しらうめJネット支店以外の当金庫の本支店からしらうめJネット支店に取引店を変更することはできません。

Q4ローンの申し込みはできますか?

申し訳ございません。お取扱しておりません。

しらうめJネット支店での口座開設について

Q1口座の開設はどのようにすればよいですか?

スマートフォン専用の「城南信用金庫アプリ」 にてお申込みを受付しております。印鑑のお届けは不要です。

Q2タブレットでも口座開設できますか?

申し訳ございません。「城南信用金庫アプリ」はスマートフォン専用となっています。タブレットやパソコンでのお申し込みはできません。

Q3しらうめJネット支店は誰でも利用できますか?

しらうめJネット支店をご利用いただけるのは、日本国内に居住する満18歳以上の個人のお客様で、運転免許証をお持ちであるなど城南信用金庫アプリ普通預金口座のお申込み資格を満たした方に限ります。
全国どこからでもお申込みいただけますが、当金庫の利用規定等に基づき口座開設をお断りする場合がございます。

Q4口座開設は代理人でもできますか。

口座開設は、ご本人さまのみお申込みいただけます。

Q5法人名義でも口座開設できますか?また、屋号などがついた名義での口座開設はできますか?

申し訳ございません。法人名義の口座開設はできません。また屋号付きなど事業用としてお使いの口座や団体名のついた口座もお取扱いしておりません。

Q6口座開設までどのくらい時間がかかりますか?

口座開設のお申込みは、「城南信用金庫アプリ」で完結しますが、キャッシュカード等の関係書類は、お申込みいただいてから2~3週間後に、日本郵便株式会社の「本人限定受取郵便」にて送付させていただきます。

  • お申込みが集中するなど、受付状況等により、お届けが遅れる場合があります。
Q7口座開設に必要な書類はありますか?

「城南信用金庫アプリ」でのお申込みの際は、「運転免許証」の撮影が必要となりますので、お手元にご用意ください。
また、キャッシュカード等関係書類のお受取りの際には、日本郵便株式会社指定の本人確認資料(運転免許証、個人番号カード等)の提示が必要となります。

Q8一人で複数の普通預金口座を開設できますか?

お一人さま一口座とさせていただいております。

Q9城南信用金庫の本支店の窓口でしらうめJネット支店の口座は開設できますか?

しらうめJネット支店の口座開設は、しらうめJネット支店以外ではお取扱いしておりません。

Q10既に城南信用金庫で口座を持っていますが、申込みできますか?

既に他の当金庫本支店で口座をお持ちでも、しらうめJネット支店でのご利用目的があれば開設いただけます。
ただし、開設理由や利用目的等により、既にお持ちの口座のご利用をお願いすることがございます。

インターネットバンキングやアプリ口座での各種お取引について

Q1ワンタイムパスワードはどんな時に使用するのですか?

ワンタイムパスワードは、30秒ごとに変わる6桁のパスワードです。インターネットバンキングのセキュリティ強化のため、「振込」「税金・各種料金の払込み(ペイジー)」「定期預金、定期積金の解約」「利用限度額変更」等をご利用いただく場合にワンタイムパスワードによる認証が必要となります。

Q2定期預金や定期積金はどのように預入れするのですか?

城南信用金庫個人向けインターネットバンキングを利用して、普通預金からのお振替によりお預入れいただけます。

Q3預け入れできる定期預金と定期積金にはどのような種類があるのですか?

城南信用金庫個人向けインターネットバンキングで取引できる、次の定期預金、定期積金をお取扱いしています。

Q4定期預金や普通預金の金利はどうなっていますか?

当金庫本支店の店頭表示金利と同一です。金利一覧にてご確認ください。

Q5普通預金口座の種類は総合口座ですか?

普通預金口座は総合口座にて開設いたします。ただし、定期預金を総合口座の担保定期預金に組入れることはできません。

Q6普通預金の通帳や定期預金証書などは発行されるのですか?

通帳・証書の発行はいたしておりません。
現金でのお預入れやお引出しはキャッシュカードを使ってATMで行います。
残高・入出金明細照会や振込・振替、定期預金のお取引等は城南信用金庫個人向けインターネットバンキングにてご利用いただきます。

Q7給料や年金の受取口座に指定できますか?

給与受取りや年金受取りの口座としてご利用いただけます。

Q8公共料金等の引落し口座として利用できますか?

ご利用いただけます。
ただし、各種収納企業・収納機関あての「口座振替依頼書」により申し込まれる場合、印鑑欄には、任意のご印鑑(ゴム製印章は除きます)を押印してください。当金庫が受け付けた後、お客様に所定の方法で申込内容を確認させていただき手続きいたします。

Q9普通預金口座あてに振込することはできますか?

お振込金の受取口座として指定していただくことができます。

Q10ペイジー(税金・各種料金払込みサービス)の利用はできますか?

城南信用金庫個人向けインターネットバンキングでペイジーがご利用いただけます。
ペイジーマークが記載されている払込書等により、①収納機関番号、②(収納機関)お客様番号または納付番号、③(収納機関)確認番号、④納付区分(地方公共団体および国庫金の一部の省庁のみ)の4つの内容が通知されているものについてご利用が可能です。ペイジーご利用の際には、ワンタイムパスワードによる認証が必要となります。

Q11「マル優」の取扱いはありますか?

申し訳ございません。「マル優」はお取扱いしておりません。

Q12外貨預金の申込みはできますか?

申し訳ございません。外貨預金はお取扱いしておりません。

Q13海外からの送金を受け取ることや海外へ送金することはできますか?

申し訳ございません。海外からの送金のお受け取りや海外への送金は扱っておりません。
海外からの送金があった場合は、預金口座へは入金せず、送金された銀行に返却いたします。

Q14出資金の申込みはできますか?

申し訳ございません。出資金の申込は受け付けておりません。

その他

Q1キャッシュカードなどが届きません。どうすればよいですか?

何らかの理由で当金庫へ返送されている可能性がございます。大変お手数ですが、「城南信用金庫アプリ専用お問合せフォーム」をご利用いただき、お問い合わせください。

Q2キャッシュカードなどを期限内に受取ることができませんでした。どうすればよいですか?

お客様とご連絡がとれないまま一定期間が経過しますと、口座が閉鎖されてしまう場合がございます。「城南信用金庫アプリ専用お問合せフォーム」をご利用いただき、お問い合わせください。

Q3「城南信用金庫アプリ」が、運転免許証を読み取りません。どうすればよいですか?

撮影時に、以下のケースが考えられますので、注意して再度撮影してください。

  • フラッシュや室内の光が運転免許証に反射している
  • 手ブレなどにより、撮影画像の文字などが判別できない
  • 撮影画面のガイド線に合わせて撮影していない
  • ネットワーク圏外で撮影している
Q4マイナンバーを届出たいのですが?

キャッシュカード等の関係書類の送付時に、マイナンバー届出のご案内を同封させていただいておりますので、内容をよくご確認のうえ、ご案内に従ってお届出いただきますようお願いいたします。

Q5インターネット支店の預金は預金保険制度の対象となりますか?

インターネット支店の普通預金および定期預金、定期積金は預金保険制度の対象となります。

ページトップに戻る