職員にとって、もっと働きやすい職場をめざして

Diversity

『城南働き方大改革』

城南信用金庫は女性や高齢者、障がい者等のすべての人が尊重され、
互いに仲良く協力することで、みんなが夢と勇気と笑顔に溢れ、
やりがいを持って、生き生きと楽しく働ける企業をめざす「城南働き方大改革」を実行します。

長時間労働の是正

城南信用金庫では、「仕事と休みのメリハリ」をしっかりつけることで、職員にとっても金庫にとっても実りある職場環境づくりに取組んでいます。「年次有給休暇の取得」は、普段することのできないさまざまな経験ができ、記念日や行事などの家族イベントにおける思い出を家族と共有できるなど、生き生きと楽しく働くためには欠くことができない重要な項目です。また、「時間外労働の削減」については、職員全員が充実した毎日を送るためには、全社的・組織的な改善が必要となります。皆で共通認識を持ちながら、日常業務にみられるムダの削減を継続し、事務量の軽減に努めております。

育児休業制度

昨今、保育所に入所できない待機児童が社会問題化している中で、育児休業期間を最長2歳まで再延長できることとなっています。城南信用金庫においては、保育所の入所に間に合わない職員に対応するため、法改正に先んじて、2017年8月に「育児休業期間を最長で子供が3歳に達するまで取得できる」よう育児休業制度を変更、また、最長10日間の男性の育児休業の特例制度も開始しました。

女性職員の活躍

城南信用金庫では、「全員渉外」をスローガンに掲げ、男女問わず、所属の垣根を越えて、職員全員がお客様に目を向け、日々業務に取組んでいます。そのため、全職員が総合職であり、女性職員も渉外業務や融資業務に積極的に携わり、お客様の支援に尽力しています。また、近年は女性職員の支店長、副支店長等の管理職や役員への登用も積極的に行っており、女性職員の充実したキャリアアップが図れる環境が整ってきています。

※管理職:(営業店)支店長・副支店長(本部)部長・副部長・課長・上席調査役・次長・次席調査役

障がいをお持ちの方の活躍

城南信用金庫の地域社会に発展、繁栄に貢献する取組みをともに実現していくため、障がいをお持ちの方々の雇用を促進しています。現在、本支店のあらゆる部署で活躍しており、他の職員と同様、「自分の行った仕事で他の人に喜んでもらえる幸せ」を実感しています。また、2017年11月には、品川区にある社会福祉法人福栄会と「障がい者雇用・就業支援等に関する協定」を締結しました。社会福祉法人福栄会にて就労訓練されている障がいをお持ちの方々を嘱託者として採用し、同会の近隣にある品川支店内に新たに設置した就労施設「J&Fワークス」にて、粗品づくりやチラシ折り、花壇の清掃等の業務を行っています。

チームワークを良くすることが働きやすい職場環境につながります

小島直人
(渋谷支店)

Voice01

残業時間短縮や有給休暇取得のためには職員間のチームワークを良くすることが大事だと思っています。常日頃からお互いに協力できることは何かを考え、限りある時間を有効に使うことが重要です。仕事は一人でするものではなく仲間と協力しなければ成り立ちません。周囲とのコミュニケーションを大事にしながら日々の仕事に取組んでいます。私自身小さい子どもがいますが、毎日の触れ合いの時間を通じて成長を実感し、また前向きな気持ちで仕事をすることができています。

お客様からの質問に自信を持って答えられるようになりました

横山文香(小机支店)

Voice02

お客様のさまざまなお悩み事に対応できる知識を身に付けたいと思い、宅地建物取引士とFP2級の資格取得をめざしました。学生時代に隙間時間を使って勉強する習慣を付けたことが、入職後の仕事と勉強の両立につながったと思います。資格を取得したことで、商品やサービスへの理解が深まり、お客様からの質問に対しても自信を持って答えられることが増えました。今後は資格を取得して得た知識を実務と結び付けながら、ライフアドバイザー(LA)としてお客様のお悩み事を解決できるよう、さらに勉強していきたいです。

お客様のお悩み事に対して幅広い提案を行うことができるようになりました

須藤勇貴(大和支店)

Voice03

渉外担当者として少しでも多くのお客様のお悩みを解決するためには、日々の自己啓発が重要だと思い、資格取得の勉強を行うことで多くの知識を得ることができると思いました。勉強は仕事が終わった後に、あまりダラダラしないよう、自分で時間を決めて集中して取組むことを心がけました。資格を取得したことで、日々の渉外業務の中でお客様のお悩み事に対して幅広い提案を行うことができるようになったと実感しています。今後もさまざまな提案ができ、頼られる渉外担当者になるために、日々自己啓発に励んでいきたいと思います。

育児の大変さを知り、感謝の気持ちを伝える機会となりました

佐藤昂佑(営業部本店)

Voice04

7月に長男が生まれ、長女は2歳でとても活発になり、目が離せないくらい手のかかる時期でしたので、今回も妻への負担をできるだけ減らすため2回目の育児休業を取得しました。育児休業中は、家事をしながら1日2人の子どもと過ごす大変さを痛感し、改めて妻への感謝の気持ちを伝える機会にもなり、より一層家族の絆が深まりました。子育ては始まったばかりですが、一家の大黒柱として、大切な家族のためにも今まで以上に仕事に励んでいきたいと思います。

営業店職員のサポートがあり、2人の子育てと仕事の両立ができています

城内広美(碑衾支店)

Voice05

コロナ禍で第二子出産・育児休業を取得し復職をしました。当金庫には育児短時間勤務制度があり、私自身第一子の出産後も利用していたため、復職への不安はありませんでした。実際復職してみると、2人の子育ては想像していたよりも大変で、子どもが体調を崩したり保育園が休園になったりと、営業店の方々のサポートなしでは仕事を続けることも難しく、支えてくださっている皆さまには本当に感謝しています。家庭では子どもとの時間を大切に、職務中は限られた時間の中で何ができるかを考え効率的に仕事に取組めるよう心掛けています。

職場と家族の支えがあり、介護と仕事の両立への不安が解消されました

辺見啓介(稲城支店)

Voice06

私はお客様応援課で渉外業務に従事しています。父親の他界後、母親の介護が必要となり介護短時間勤務制度を利用して、平日はヘルパーと母親の予定について打ち合せを行い、デイサービスの見送りを依頼した後、午前9時から午後4時まで勤務しています。病院の付き添いは介護休暇も利用し、介護と仕事を両立することへの不安がありましたが、営業店内での協力や気遣い、家族の支えもあり、規則的な生活が確保されることによって不安が解消されました。今後も勤務時間内は仕事に邁進し、介護に向き合い、感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきたいと思います。