~VR防災体験・消火器体験による防災訓練を実施しました~

こんにちは!信ちゃんです。

城南信用金庫では、地域の皆様の安全をお守りするため、定期的に防災訓練を実施しています。

 5月18日には、東京消防庁品川消防署にご協力いただき、本店において避難訓練のほか、VR防災体験・消火器体験をしました。

<VR防災体験>

 最新のバーチャルリアリティ技術を用いた360°の立体映像と、揺れ・風圧・熱・臭いなどの演出によって「地震・火災・風水害」を疑似体験できるVR防災体験車に乗車しました。

今回は、室内での大震災を体験・・・大きな揺れが起き、机の下に避難すると、窓ガラスが割れ、家具や小物が散乱、そして民家の倒壊・・・臨場感にあふれた地震の恐怖を体感しました。

<消火器体験>

 消火の手順を確認し、実際に消火器を使って訓練しました。

~🚒消火器を使う際の5つのポイント🧯~

①消火活動を開始する前に「火事だ!!」と叫ぶ。

(火事を周囲に知らせて、消防署への通報を依頼しましょう)

②安全栓(黄色いピン)は、現場に移動するまで引き抜かない。

(安全栓を抜いてしまうと移動中に放射してしまいます)

③薬剤の放射時間は短い。たったの15秒から30秒程度。

(放射時間はあっという間だから気を付けましょう)

④火の根本を目がけて放射。

(火の先端に放射しても消火できません)

⑤消火器で消火できる火は火災発生直後のみ。

火が天井まで上がっている場合は避難を優先しましょう!

万が一の事態に慌てないように、日ごろから防災を意識した生活を心がけることが大切です。皆さんも避難場所や備蓄品等を、ぜひ確認してみてください!