今年も『銀座芋ROCKプロジェクト』に参加!サツマイモの苗を植えました

こんにちは!信ちゃんです。

今年も、城南信用金庫は「銀座芋ROCKプロジェクト」に参加しています!

「銀座芋ROCKプロジェクト」は、銀座で屋上緑化されたビルを活用して養蜂とハチミツ採取事業を行うNPO法人「銀座ミツバチプロジェクト」農業生産法人「銀座みつばち」が2015年から取組まれている活動です。

銀座など都心のビルで収穫したサツマイモを福岡県豊前市の蔵元に送り、芋焼酎「銀座芋人(ぎんざいもじん)」を醸造してもらうことで、環境を考え、各地域との交流を図りながら、 “東京の屋上を芋づる式にガーデンシティに変えていこう”と持続可能な都市緑化を推進しています。

<銀座支店>
<営業部本店>

城南信用金庫では、銀座支店で6月1日(月)に、営業部本店で6月3日(水)にサツマイモの苗の植付を行いました。

早くも猛暑の関東地方ですが、先に植えたジャガイモは元気に茂っています。
サツマイモも無事に育ちますように~!

中央林間支店も、ランチお世話になりました! ~地元の飲食店応援~

こんにちは!信ちゃんです。

おいしく食べて、地元の飲食店応援!

中央林間支店では、4月・5月お昼に地元のTAK CAFÉにこやのお弁当をいただいていました!

「TAK CAFÉ」のお弁当は、本格イタリアンパスタはもちろん、トマトソースで煮込んだビーンズやローストチキンなどバラエティに富んだお惣菜が◎♪

※お弁当は、
1個1000円(税抜)10個から
ご注文承っています!

<TAK CAFÉ(タクカフェ)>
TEL:046-272-4760

大和市中央林間4-17-19

こちらは、和風のおかずをたくさん味わえる「にこや」のお弁当。

お店の外装そのまま、お客さんも「にこにこ」笑顔になれるおいしい居酒屋さんです!

<にこや>
TEL:046-277-3258

大和市中央林間4-17-1

2ヵ月間、おいしいお昼で支店職員にエールありがとうございます!

城南信用金庫のホームページ「営業店職員が地域の名店をご紹介」では、中央林間のお店も掲載した「大和さんぽ」など、地域のおいしい飲食店をご紹介する小冊子「さんぽシリーズ」がご覧いただけます。

ぜひみなさんも、お近くのお店をCHECKしながら、おいしいさんぽでエネルギーチャージ!

6月10日(水)、社労士事務所が無料で解説!「一緒につくろう雇用調整助成金申請書書き方セミナー」緊急WEB開催!!

こんにちは!信ちゃんです。

今日は、6月10日(水)に緊急WEB開催決定!
「一緒につくろう雇用調整助成金申請書書き方セミナー」のお知らせです!

資金繰りに苦労する中小企業・小規模事業者の皆様が、専門家に依頼せずご自身で助成金申請をしていただけるよう、社労士が書類の書き方を解説します。

なるべく専門用語を使わず、各書式・制度のポイントを解説しながら実際に申請書を作成していきます。

◆日時:2020年6月10日(水)14:00-15:00
(受付開始:13:45)

◆参加方法:Zoom
(インストール・ご利用ともに無料)

◆参加費用:無料 【限定500名】

◆申し込み期限:6月9日(火)19:00まで

◆お申込み方法:メールもしくはGoogleフォーム

<メール>
info@spot-s.jp

<Google>
QRコードを読み込んでください。

ご参加お待ちしております!

【運営元】
スポット社労士くん社会保険労務士法人
 〒102-0084 東京都千代田区二番町8-3 二番町大沼ビル2階
 ℡ 03-6272-6183

CHECK♪高円寺飯! ~地元の飲食店応援~

こんにちは!信ちゃんです。

おいしく食べて、地元の飲食店応援!

今週は、高円寺のお店を紹介したいと思います。

こちらは、高円寺純情商店街のアットホームな老舗洋食レストラン「醍醐」

人気メニューの大きなエビフライ、今はテイクアウトで単品でもお弁当でも楽しむことができます!

エビフライ&ハンバーグなど、ボリューム満点のお弁当で元気に♪

「醍醐」をはじめ、高円寺支店中野支店の職員が協力して地元の飲食店を取材した「高円寺・中野さんぽ」が2020年3月下旬に発行されています!

ビール・ワイン・日本酒などおいしいお酒と逸品料理を取揃え、おひとり様でもじっくり味わえそうな個性的なお店がたくさん。

<幸寿司>
TEL:03-3337-3807
杉並区高円寺北3-21-4

創業半世紀以上の老舗寿司店。
新鮮な魚介をお得にいただけるランチメニュー、お勧めです!!

城南信用金庫のホームページ「営業店職員が地域の名店をご紹介」から、高円寺・中野だけでなく、銀座・自由が丘・神田・淵野辺・町田・五反田といった、地域のおいしい飲食店をご紹介する小冊子「さんぽシリーズ」がご覧いただけます。

ぜひみなさんも、お近くのお店をCHECKしながら、おいしいさんぽでエネルギーチャージ!

新宿調理師専門学校からお弁当!!

こんにちは!信ちゃんです。

2020年5月12日(火)、「“よい仕事おこしフェア”実行委員会」と包括連携を締結している新宿調理師専門学校から、お弁当100 食を無償でご提供いただきました!!

資金繰りの相談など急ぎの用件だけでなく、さまざまな手続きで窓口を訪れる方が増え、緊急事態宣言後も店頭が混雑している店舗があるという金融機関の現状を報道で知った同校がお申し出くださいました。

上神田校長からは、「当校の卒業生からもお店を開けることができないなどの苦しい声を聞いています。みなさんが大変な状況ですが、地域の企業は信用金庫の援助がないと回らないということをニュースで知りました。私たちにできることは料理を届けることしかありません。ですから、生徒とともに想いを詰めてきました」という激励のお言葉をいただきました。

生徒のみなさんが、ジャガイモやニンジン、ゴボウ、ミニトマトなど、野菜をたっぷり使った食材でつくってくださったこの「絆弁当」は、営業部本店、大森支店、入新井支店、馬込支店、蒲田支店、六郷支店、蓮沼支店の職員に届けられ、大切にいただきました。

新宿調理師専門学校のみなさん、心のこもったお弁当を本当にありがとうございました!

また、福島県飯舘村長からはきれいに咲いたアルストロメリアのお花。

去年の“よい仕事おこし”フェアの際に焼酎「絆咲」を造ってくださった熊本県人吉市深野酒造からは、消毒にも代用できるアルコール度数の高いお酒もいただきました!

世界中が苦境に陥ったときでも、こうして、応援してくださる方が日本全国にいることを本当に嬉しく思います。

信用金庫は困っている方をお助けするのが使命です。
今回の素晴らしいお気持ちを糧に、今後も地域のお客様のために精一杯取組んでまいります!