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【重要なお知らせ】 <個人向け>インターネットバンキング ワンタイムパスワードご利用の皆様へ

ワンタイムパスワードの認証取引の変更について

近年、お客様のパソコンをウィルスに感染させ、インターネットバンキングのIDや暗証番号等を不正に取得したうえで、インターネットバンキングにログインし、お客様の口座から預金を引き出す被害が全国の金融機関で発生しています。

このような不正に預金が引き出される被害を防止するため、平成28年11月21日より、ワンタイムパスワードで認証タイミング及び対象取引を下記のとおり変更させていただきます。

認証タイミング及び対象取引の変更によりお客様にはご不便をおかけすることになりますが、お客様の大切なご預金をお守りするため、何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。

変更日

平成28年11月21日(月)

対象者

当金庫の個人向けインターネットバンキングにてワンタイムパスワードをご利用のお客様

変更内容

(1)ワンタイムパスワード認証取引の変更

現在、ログインの際にログインパスワードとワンタイムパスワードを入力していただき、ご本人さまの確認としておりますが、セキュリティ強化のため、振込等の取引時にワンタイムパスワードで認証するよう変更させていただきます。

(ログインの際には、従来どおりログインパスワードの入力が必要となります。)

<ワンタイムパスワード認証が新たに必要となる主な取引*>

振込、振込予約取消、Pay-easy(税金・各種料金収納サービス)による払込、利用限度額変更、定期預金解約、定期預金解約予約、定期積金解約等。

*お客様カードに記載されている「確認用パスワード」の認証は不要になります。

(2)確認用パスワードの認証不要化

上記認証取引の変更に伴い、お客さま取引における利便性の向上を目的として、一部取引において確認用パスワード認証が不要となるよう変更させていただきます。

<パスワード認証が不要となる主な取引>

定期預金・定期積金の預入、Eメール設定等

留意点

携帯電話でソフトウェアトークンをご利用のお客様は、ワンタイムパスワードが必用な振込等の取引ができなくなりますので、ワンタイムパスワードが必要な取引を行う場合は、「パソコン」または「スマートフォン」をご利用いただきますようお願い申し上げます。

①.携帯電話向けトークンからパソコン向けソフトウェアトークンへの変更手順

②.携帯電話向けトークンからスマートフォン向けソフトウェアトークンへの変更手順

以 上