トップページ > 個人向けIB > ワンタイムパスワードのご利用について
ワンタイムパスワードのご利用について
個人向けインターネットバンキングTOP サービスのご案内 サービスご利用の前に ご利用規定 Q&A
お問い合わせ 操作体験版 帳票ダウンロード マニュアル セキュリティについて

ワンタイムパスワードとは

「ワンタイムパスワード」とは一定時間(30秒)ごとに自動的に新しいパスワードに変更され、しかも、1度しか使うことが出来ないパスワードのことをいい、「ワンタイムパスワード」を自動生成するもの(機器、ソフトウェア)を「トークン」と言います。
当金庫では、お客様のお手持ちの携帯電話、スマートフォン等にアプリを導入するソフトウェアトークンを取扱いいたします。

ワンタイムパスワードとトークン

ワンタイムパスワードを利用する

ワンタイムパスワード

特徴

Point1

お客様によるワンタイムパスワードの変更作業は、必要ありません。
ワンタイムパスワードは、一定時間が経過するごとに自動的に変更され、第三者に詐取されてしまった場合にも不正な送金被害等にあうリスクを低減します。

Point2

同じワンタイムパスワードは利用することができません。
お取引に使用したり、一定時間が経過したワンタイムパスワードは、再度利用することができないことから、よりセキュリティの高いパスワードです。

Point3 ワンタイムパスワードはすべて無料で利用することができます。

・ワンタイムパスワードのアプリ(Symantec社 VIP Access)をダウンロードしてすぐに利用できます。
ワンタイムパスワードを利用する

<VIP Access for Mobile>

WindowsPhone画面 iPhone,iPad,iPod touch画面 WindowsMobile画面 Android画面 携帯電話画面

ご利用対象

・アプリを利用可能なスマートフォンまたは携帯電話等をお持ちの方

・パソコン、スマートフォンで城南<個人向け>インターネットバンキングサービスをご利用される方
(携帯電話はワンタイムパスワードを表示させる端末として利用できますが、インターネットバンキングサービスを利用する際は契約者ID(利用者番号)とログインパスワードで行うログインとなります。)

利用手数料

・無料

お申込み方法

・お申込み不要
(※但し、お客様自身でアプリをダウンロードして利用登録をしていただきます。)

ご利用登録 (※必須 STEP1

アプリダウンロードページ(App StoreやGoogle Play ストア等)より「Symantec VIP」と検索し、ダウンロード、インストールしてください。
インストール後は<個人向け>インターネットバンキングのワンタイムパスワード設定画面で利用登録(STEP2)を行えば、ご利用いただけます。(※STEP3へ進んでください)
Symantec社 VIP Access(ワンタイムパスワードアプリ詳細ページ)

ワンタイムパスワードアプリ(ソフトウェアトークン)の操作手順 (※必須 STEP3

ワンタイムパスワードアプリ(ソフトウェアトークン)の操作手順はこちらへ

ご注意事項

・ワンタイムパスワードアプリ(Symantec社 VIP Access)をインストールした際、パソコン、スマートフォンや携帯電話等に不具合が起きた場合であっても、損害補償などはいたしません。対応機種等はあらかじめSymantec社のホームページでご確認いただきますようお願いします。
Symantec社 VIP Access for Mobile(対応機種)

・ワンタイムパスワードアプリを利用しているスマートフォンや携帯電話等の本体を変更する場合は、ワンタイムパスワード設定画面でご利用停止を行い、新たな機種(本体)で再度トークンIDを登録する必要があります。