トップページ > 個人向けIB > スマートフォン専用画面でのサービス開始のご案内
スマートフォン専用画面でのサービス開始のご案内

2013年10月7日より、個人向けインターネットバンキングにおいてiPhoneおよびAndroidの標準ブラウザに対応したスマートフォン専用画面の取扱いを開始します。

スマートフォンはパソコン(PC)に比べ画面が小さいことや、指で操作することから、文字やボタンのサイズを大きくし、操作性を向上させました。

スマートフォン専用画面でのご利用方法

スマートフォンから当金庫ホームページの「ログイン」ボタン(PCと同じボタン)を押すことで、スマートフォン専用のログイン画面が表示されます。
PCと同じログインパスワードを使ってご利用ください。
ご利用方法の詳細についてはこちらをご覧ください。(スマートフォン用ご利用の手引き)PDFマーク

ご利用に際しての留意事項

推奨環境

iPhoneおよびAndroidの標準ブラウザ(スマートフォンに初期搭載されているブラウザ)でご利用いただけます。
個人向けインターネットバンキングの推奨環境はこちらです。

セキュリティ

スマートフォンをご利用する際のセキュリティ上の留意事項は、PCと同じです。
以下の点に注意してください。

  • ウィルス対策ソフトの導入およびセキュリティパッチの適用を行ってください。
    セキュリティ上の脆弱性を防止するため、各キャリアが提供している最新のセキュリティパッチの適用、ウィルス対策のソフトの導入を必ず実施するようお願いいたします。
  • 不審な電子メールの開封、不審なアプリの利用、不審なリンクへのアクセスは行わないでください。
    ウィルスやスパイウェアが、気づかれないままにスマートフォンに入り込む可能性があります。
  • パスワード等の重要情報は、絶対にスマートフォン内に保存しないでください。
    コンピュータウィルスやスパイウエアによってそれらが流出した場合、深刻な被害に遭うおそれがあります。
  • ファイル交換ソフトにより、コンピュータウィルスやスパイウエアがスマートフォンに侵入する危険性があります。また、ファイル交換ソフトによる情報漏えい事件が相次いでおりますので、ファイル交換ソフトのインストールはしないでください。

その他の留意事項

  • モバイル(携帯電話)からスマートフォンへの機種変更時は、次の事項にご注意ください。
    • スマートフォンから「資金移動ロック・ロック解除」は利用できません。モバイルにて「資金移動ロック」を行っている場合は、機種変更前に必ず「資金移動ロック解除」を行ってください。
    • スマートフォンではモバイルバンキング(携帯電話と同じ画面での取引)はご利用いただけません。
  • 当金庫では、アプリによるインターネットバンキングの提供は行っておりません。